彫刻家の素描手帳 -Sketchbook by sculptor-

京都で彫刻家として活動しています。素描を主にお見せします。In Kyoto, working as a sculptor. The show mainly drawings.The one wants to look at a sculpture, please click the "sculpture" of the left category column. Thank you!

風の姿展 "The form of winds"Exhibition works

無料ダウンロードのソフトを教えていただき動画を90度回転に成功しました
首の曲がった人大丈夫ですか?

動画の扱いによく慣れていなくてスチール画像のようにあとで縦横いじれると思ったらできないんですね
ちゃんとご覧になりたい方はノートパソコンを横にして本みたいにするか首を横に90度まげるかしてご覧くださいタハハハ(;'∀')

京都北山の谷あいに響く渓流とヒグラシの鳴き声をバックにどうぞ!

これらは販売します! ぜひどうぞお立ち寄りください These are sold



形態に彫刻的思い入れがあるのはこれ It's there is a fondness in form
[広告] VPS



上の発想でオーソドックスに作ってみたのはこれ To orthodox style
[広告] VPS



風鈴という概念から離れているけど音色が美しく澄んでいるのはこれ This is in clear beautiful tone but are away from the concept of wind chimes
[広告] VPS




・8/11(木)~8/15(月) 風の姿展  讃州井筒屋敷   香川県東かがわ市引田町
風の湊:引田で風鈴という概念にとらわれることなく「風の力で動き音がするモノ」を作家たちが提案します
"The form of winds" exhibition at traditional Japanese residence Sanshuu-Idutu-Yashiki
Hiketa Higashikagawa city Kagawa Japan
At the Harbor of a wind,Hiketa: Artists propose "the thing by which the power of the wind makes a movement
noise" without sticking to a concept as a wind bell.

IMGb_201607272348056b1.jpg   ←クリック拡大Click to enlarge



関連記事
  1. 2016/08/07(日) 00:00:00|
  2. 彫刻 sculpture
  3. | コメント:4
<<高照寺 木造地蔵菩薩立像 Koshoji-temple Wooden Ksitigarbha statue (円空研究Ⅰ) | ホーム | 第5回姫路城現代美術ビエンナーレ開催報告 The fifth Himeji-jo Castle contemporary art Biennale report>>

コメント

涼やかな音の出る材料探しで苦戦
ガラス板を使おうと思っても、思ったような音が出ず
試行錯誤を繰り返し何とかカンどころが判って・・・
やっと形になりました

パンフレットには錚々たるメンバー
おまけにトップに名前が・・・
大きなプレッシャーで
一時、辞退も考えた程でした(笑)

10日を楽しみにしております。
  1. 2016/08/08(月) 13:34:00 |
  2. URL |
  3. 植本多寿美 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

白鳥のうどん屋さんで風の姿展の話がでたとき
「いくらでも作れる」と豪語されたのを鮮明に憶えています
機械設計の人には簡単なことなのかなと畏怖する気持ちを憶えましたが
植本さんにして苦労なさったのですね
ちょっと安心

実は私もガラス
ガラスのコップを使ってと始めは思っていたのですがこのようになりました
おっしゃる通りきれいな音を鳴らすって思ったより難しかったです
通常目にする風鈴のかたちが如何に洗練されたものであるか思い知ったことでした
  1. 2016/08/08(月) 20:07:35 |
  2. URL |
  3. 水嶋康宣 Mizushima Y. #-
  4. [ 編集 ]

無事搬入設置しました(ホッ)
水嶋さんの作品、とてもイイ音色
一番響いていましたよ(^_^)v
  1. 2016/08/11(木) 00:52:34 |
  2. URL |
  3. 植本多寿美 #JyN/eAqk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうですか そんなによく響いていましたか
きれいに音を鳴らすって微妙なポイントがありますよね
それぞれああいう音かなるまで何回も糸を張り替えました

また私のは「舌」が重めで扇風機で試して軒先に吊るすとウンともスンともということの繰り返しでした
植本さんのもシャフト?が入っているところが違いますね
貴志さんが「全作品を丁寧に撮影されていた」とおっしゃってました
レポート記事楽しみにしてます(^^♪
  1. 2016/08/11(木) 05:53:45 |
  2. URL |
  3. 水嶋康宣 Mizushima Y. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する