彫刻家の素描手帳 -Sketchbook by sculptor-

京都で彫刻家として活動しています。素描を主にお見せします。In Kyoto, working as a sculptor. The show mainly drawings.The one wants to look at a sculpture, please click the "sculpture" of the left category column. Thank you!

「今度生まれるときは月の精になりたいの」 When I am born on the next time, I want to become the Fairy of moon

IMG_0004b_20160227063450633.jpg
「今度生まれるときは月の精になりたいの」

唐突に電話口の向こうで彼女が話しはじめる。
「人間は哀しいからもういいやって思ってるの・・・・・そっちでも月見える?今こっちはきれいな上弦の月なんだけどな」
私は慌てて窓から身を乗り出す。
「見えた見えた」
東山の山際に昇ったばかりの三日月が冬空に刺すような光を放っている。
「こっちはついさっき出たばっかりだね……」
「月の精か・・・・・かぐや姫は一人ぼっちだよ・・・・・・話し相手もいないし・・・・・・それに月じゃテレビ映らないからお笑いバラエティー見られないよ いいの?」
彼女の哀しみがこちらの胸に這い上がってくる事に怯え私はつまらない冗談で雑ぜ返す。
「そこっ?!」
とお笑い好きの彼女が定石通りの返しをする。

そのあと何を話したか。
話の中身はおおかた忘れてしまった。
ただ、彼女の寂しさにそっと寄り添う言葉を見つけられなかった我が身の不甲斐なさだけが浮かんでいる。

                                                       話の挿絵 歌の光景Ⅵ








関連記事
  1. 2016/02/27(土) 00:00:00|
  2. 話の挿絵 歌の光景
  3. | コメント:4
<<「今度生まれるときは月の精になりたいの」 When I am born on the next time, I want to become the Fairy of moon  VERSIONⅡ | ホーム | 「浅草キッド」より From the song "Asakusa Kid" >>

コメント

明日霜がおりていたならそれは凍った月 の涙


<僕が手のひらに取り 温めて涙を集めよう>
くらい言わなくちゃ ユーミンはやっていたから^^。
  1. 2016/02/27(土) 06:15:31 |
  2. URL |
  3. 魔女メグ #FhqeNpQ.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

魔女さま

ふふーん
日本男児はそんな照れくさいこと言いませんね(笑)
日本でそういうことを言う男子は
石田純一さん
チュートリアルの徳井さん
ノンスタイルの井上さんの3人だけです
> 明日霜がおりていたならそれは凍った月 の涙
>
>
> <僕が手のひらに取り 温めて涙を集めよう>
> くらい言わなくちゃ ユーミンはやっていたから^^。
  1. 2016/02/27(土) 06:47:47 |
  2. URL |
  3. 水嶋康宣 Mizushima Y. #-
  4. [ 編集 ]

あったかい・・・。

かわいらしい月にお家
そしてこの色合い
堪りません。
哀しみにそっと寄り添ってくれる
滲んだ感じにも
優しさ
溢れて・・・

時を忘れ見入ってます。


やっぱり
人間っていいナ
こんなふれあいあるんだもの。

月の精では淋し過ぎますね(笑

大切なこと教えてくれて
ありがとうv-318

















  1. 2016/02/27(土) 19:53:08 |
  2. URL |
  3. 月の精 #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

Re: あったかい・・・。

月の精さま!
なんと望み通りもう月の精になられていたのですね!

> かわいらしい月にお家
> そしてこの色合い
> 堪りません。
> 哀しみにそっと寄り添ってくれる
> 滲んだ感じにも
> 優しさ
> 溢れて・・・
>
> 時を忘れ見入ってます。
お気に召してなによりです
他にもバージョンがあるのですが結局最初のこれをアップしました
>
>
> やっぱり
> 人間っていいナ
> こんなふれあいあるんだもの。
そうですよね
こころを温めてくれるのも結局ヒトですものね
>
> 月の精では淋し過ぎますね(笑
最近かぐや姫がひとりぼっちじゃなく乙姫様と姉妹とテレビCMで知りましたけどね
でもロマンチックで素敵な願いです

>
> 大切なこと教えてくれて
> ありがとうv-318
いえいえ教えるなんてガラじゃないですから(照れ
またどうぞお越しください
  1. 2016/02/28(日) 00:06:44 |
  2. URL |
  3. 水嶋康宣 Mizushima Y. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する