彫刻家の素描手帳 -Sketchbook by sculptor-

京都で彫刻家として活動しています。素描を主にお見せします。In Kyoto, working as a sculptor. The show mainly drawings.The one wants to look at a sculpture, please click the "sculpture" of the left category column. Thank you!

右45°のレオナルド  (Right-handed Leonard) -About Leonardo da Vinci-Ⅰ

IMGb_20120502232928.jpg

―我も人の子なら、彼も人の子・・・
そんな居直りともあきらめともつかない気持ちで、この「万能の天才」の著名な自画像を模写していました。


 たしか、とある週末、車でぶらりと出かけた琵琶湖の帰り、何気なく立ち寄った堅田のブックオフ、
「週刊レオナルド・ダ・ヴィンチ」だったか「週刊○○○美術館」だったか・・・。
100円で買った雑誌に載っていました。

左利きの彼の左(上がり)45°の正確なストロークを、どこまで右利きの私が右(上がり)45°の線で写し取れるのか。
週明け早速持ち込んだ、太秦の山陰線沿いの現場詰所のプレハブで、仕事の休憩時間に結構熱中してやっていました。

今日、5月2日レオナルド・ダ・ヴィンチの命日に、これを捧げます。
関連記事

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/05/02(水) 23:56:12|
  2. レオナルド・ダ・ヴンチ  Leonardo da Vinci
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<右45°のレオナルド (Right-handed Leonard) -About Leonardo da Vinci-Ⅱ | ホーム | 追憶の中の街角 Street views in retrospection Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sketchbookbysculptor.blog.fc2.com/tb.php/192-c2b8a1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)