彫刻家の素描手帳 -Sketchbook by sculptor-

京都で彫刻家として活動しています。素描を主にお見せします。In Kyoto, working as a sculptor. The show mainly drawings.The one wants to look at a sculpture, please click the "sculpture" of the left category column. Thank you!

八朔と檸檬 Hassaku orang and Lemon (静物 Still life Ⅶ)

IMGb_20111023083713.jpg

岩城島に住む知人から「青いレモン」を送っていただきました。
この島に生るレモンは気候風土のせいで、大きくなっても青いままなのだそうです。
島にはこのレモンを使ったケーキやジャムがお土産物として売られていました。
私が驚いたのは、故郷の丹波や近畿地方の田舎で、柿や栗の木がそこら辺に植えてあるように
レモンの木が植えてあって、実が生っていることでした。
珍しがってる私が珍しがられました。
またすぐ近くの因島は八朔で有名な島。八朔が街路樹で使われたりしていました。


そんなことはさておき、このレモンは刺すような酸味がなく、果汁を薄めずそのまま飲めます。
100%レモンジュース。ちょっと贅沢。
関連記事

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/10/23(日) 11:26:00|
  2. 静物 still life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<北山Ⅰ 秋晴れ  Kitayama -North hills of Kyoto-  fine autumn day | ホーム | 檸檬 Lemon (静物 Still life Ⅵ)>>

コメント

檸檬

おいしそう~
100%レモンジュース、飲んでみたいです。
  1. 2011/10/25(火) 18:36:42 |
  2. URL |
  3. くっぷ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 檸檬

くっぷさん久しぶり コメントありがとう

レモンはあなたの故郷の香川県でもたくさん採れるんじゃないんですか?
それにしても、あっという間に秋、今夜はどこかで初雪かな。

  1. 2011/10/25(火) 22:24:31 |
  2. URL |
  3. 水嶋康宣 Mizushima Y. #-
  4. [ 編集 ]

再びおじゃましました

毎日お天気いろいろですね。

レモンがたくさん採れるのかどうか知らないんですけど、みかんはあるみたいです。
いや、でも隣の愛媛みかんのほうが有名だったっけ。
小豆島ではオリーブが名産です(^0^)
  1. 2011/10/26(水) 10:50:18 |
  2. URL |
  3. くっぷ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 再びおじゃましました

くっぷさんたびたびありがとう!

そう言えば香川産レモンて聞きませんね。小豆島のオリーブはつとに有名ですが。
似たような気候風土に思えますが、微妙な条件があるんでしょうね。

愛媛みかんはゆうめいですね。しまなみ海道の島々もミカン畑だらけでしたよ。
  1. 2011/10/26(水) 21:57:47 |
  2. URL |
  3. 水嶋康宣 Mizushima Y. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sketchbookbysculptor.blog.fc2.com/tb.php/143-3015b875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)