彫刻家の素描手帳 -Sketchbook by sculptor-

京都で彫刻家として活動しています。素描を主にお見せします。In Kyoto, working as a sculptor. The show mainly drawings.The one wants to look at a sculpture, please click the "sculpture" of the left category column. Thank you!

第2回 風の姿展 出品作

DSC03167b.jpg
風の姿展も2回目になりました。
今回の出品作をYouTubeにアップロードしました
風鈴の音とともに京都北山のヒグラシの鳴き声と谷に反射する渓流のせせらぎの音が録音されています
讃州井筒屋敷でどんな音を奏でるのか
近くの方は是非足を運んでやってください

昔からなぜか薬ビンの形が好きなのです
今回は手元にあったそのビンを加工し何とか仕上げました
取り掛かる前は頭の中には設計図と作業プロセスがあるのですが
いかんせん失敗することは計算にはいっていません
なかなかきれいな形に底をカットできなくて失敗を重ねやっとできあがりました
木製の舌(ゼツ)は思っていたよりもきれいな優しい音をだしてくれました

私の他に工芸作家の方や画家の方に元機械設計の方などユニークな経歴をお持ちの方14名の「風鈴」が一堂に会します
是非おいでください











関連記事
  1. 2017/08/14(月) 18:00:00|
  2. 行事 その他 event and others
  3. | コメント:4
<<びわ湖にて In tha Lake Biwa-ko Ⅰ | ホーム | 遠き夏の日  (東山 Higashiyama -East hills of Kyoto XIII)>>

コメント

こんにちは~

いい音ですね(^^)/
薬瓶というのは塩酸とか硫酸とかこぼれると危険な劇薬、毒薬などを入れる瓶なので、安定した形になってるから、形として安心感を得られるのかも、、、?

初日にお伺いできそうです。
で、ご紹介記事を会期内にあっぷできると思います♪
その時この動画をまた使用させてください。

この動画いいですね!
切りとられた三角の空のなかで風鈴が揺れ、揺れる影が綺麗です。
それに右の柱をはい上がっていく虫が面白い!
無機質なガラスと、そのガラスが舞う中を走る虫との対比が絶妙(笑)
命を感じさせる演出がいいわ♪
  1. 2017/08/04(金) 14:45:54 |
  2. URL |
  3. つくも #yftrNhoQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんはつくもさん
コメントありがとうございます
薬瓶の何ともシンプルで無駄のない形が好きなんです
なるほど倒れにくいというテーマがあの形にはあったのですね
薬瓶に物の形としてであったのは銅版画を始めてからです
硝酸とリグロインの瓶に何とも魅力を感じました
薄青に透明なのもいいですし
褐色の瓶もいいです
動画の瓶はテレピン油の容器でした
ハンコで作られたラベルを残したかったのですが
底を加工するときにボロボロになってしまいました

それにしても虫が映りこんでるなんて知りませんでした
初日にお出でくださるとは感激です
ありがとうございます
  1. 2017/08/04(金) 22:54:48 |
  2. URL |
  3. 水嶋康宣 Mizushima Yasunobu. #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
おっ、つくもさんさすがにプロの視点!

やっぱりこの撮り方ですね~
空が入っているのがいい!
上手にご紹介出来なくてすいませんでした。
  1. 2017/08/15(火) 16:53:56 |
  2. URL |
  3. カワイ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カワイさんコメントありがとうございます

つくもさんの写真このごろ急に腕があがりましたよね

> 上手にご紹介出来なくてすいませんでした。
そんなこと気にしないでくださいね
紹介してくださるだけで感謝しております!
  1. 2017/08/15(火) 22:25:56 |
  2. URL |
  3. 水嶋康宣 Mizushima Yasunobu. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する