彫刻家の素描手帳 -Sketchbook by sculptor-

京都で彫刻家として活動しています。素描を主にお見せします。In Kyoto, working as a sculptor. The show mainly drawings.The one wants to look at a sculpture, please click the "sculpture" of the left category column. Thank you!

夏の草 Summer grass  XXXI

IMG_0002b_2015062820454510a.jpg

新緑を見て清々しい気分を楽しんでいたら
もう高温注意報が出ました
その通り今日は暑かった
職場のベトナム人がベトナムより暑いという
京都の夏が始まりです

ちなみに何の草かわかりません
悪しからず!














  1. 2017/05/31(水) 00:00:00|
  2. 夏の草 summer grass
  3. | コメント:0

夏の草 Summer grass XXX

IMG_0004b_20150628204544e33.jpg

この草はセイタカアワダチソウのようです



IMG_0018b_20170527203523d6c.jpg
すみません
このスケッチは「夏の草ⅩⅩⅣ」で
トリミングなしの画像を公開していました
せっかく拍手ボタンを押してくださった方
誠に申し訳ございません














  1. 2017/05/29(月) 21:00:00|
  2. 夏の草 summer grass
  3. | コメント:2

大阪御堂筋アート レポート Report of the Osaka Midosuji Art

今年は根性出して全部回りましたよ
携帯の万歩計は20077歩14.04キロとなってました(@_@;)
例年よりも暑い日が続く中見に来てくださった方おつかれ様ありがとうございます!

私は週末だったので外のウインドウから見られない作品が数多くあり
またウインドウに映る影や行き当たりばったりなので光線の具合も個々の作品の撮影に最適の条件とはならず
作品の魅力を十分伝えきれていないものになっています
あまりにも写りが悪いものは返って誤解を招きかねないので割愛させていただきました
とりあげられなかった作家の皆さん悪しからずご了承ください
ごめんなさい🙇

ではガイドマップAからザクッと南へいきますか
2017御堂筋アート地図1b地図A  2017御堂筋アート地図2b地図B  2017御堂筋アート地図3b地図C

DSC02844b.jpg

DSC02847b.jpg
安本 香織






DSC02853b.jpg
山田 貴裕 ”home seeet home”





DSC02855b.jpg
竹田 恵子 ”self”





DSC02860b.jpg
高尾心一 ”きれいなひと”





DSC02862b.jpg
濱崎 克也 ”春夏秋冬”





DSC02869b.jpg
ノブコウエダ ”森の記憶”
DSC02868b.jpg
ノブコウエダさん 展示状況
鳥居に向かって左の足元にあるのは2016年参加されそのまま恒久設置になった桜屋(中川浩之)さんの作品です
DSC02870b.jpg





DSC02872b.jpg
Charels Roche "CLORADO ASPENS"





DSC02877b.jpg
Miroslow Pawlowski "No.12-3"





DSC02880b.jpg
i今泉 智加子 ”Between the borders of the body”





DSC02884b.jpg
Cyryl Zakrzewski "No.12"





DSC02887b.jpg
Renata Jackowiak "No.12-2"





DSC02890b.jpg
うらはままさひこ ”イクスイルラディア”





DSC02892b.jpg
Wendy Carroll "Sikent Forest"





DSC02899b.jpg
柴田 知佳子 ”SIKENT ROCK”





DSC02895b.jpg
福吉 久代 ”EX”





DSC02902b.jpg
井川 泰雄 ”中之島2012”





DSC02905b_20170525173357caf.jpg

DSC02907b_2017052517335808f.jpg
安岡 三郎 ”金閣寺八景”





DSC02910b.jpg

DSC02911b.jpg

DSC02913b.jpg

DSC02914b.jpg

DSC02915b.jpg

DSC02917b.jpg
豊下 康次
動物の創作絵文字(日本語 オランダ語 フランス語 英語 ドイツ語 イタリア語)





DSC02918b_20170525173612d8f.jpg
遊上 陽子 ”作品”





DSC02922b.jpg
安田 寿子 ”ココニイルコト”





DSC02927b.jpg
三谷 幸雄 ”A CUBE FOR AN APPLE”





DSC02930b.jpg
梅谷 正惠 ”色の音・風の色2017”





DSC02938b.jpg

DSC02939b.jpg

DSC02940b.jpg
竹川 久仁子 ”但馬の幸”





DSC02958b.jpg
米田 整弘 ”青い刻”





DSC02961b.jpg
貴志 勉





DSC02966b.jpg

DSC02967b.jpg
宇佐美 光代 ”Color of Another Sea”





DSC02968b.jpg
大原 千尋 ”スイ壺、白菜、バナ壺(大・小)、パプリ壺、銀いち壺”





DSC02973b.jpg
つかもとゆうき ”にらめっこ”





DSC02976b.jpg
岡部 元信 ”ハイコスト!!パフォーマンスカー”





DSC02978b.jpg
桜屋(中川浩之) ”御堂筋ぱくぱく道祖神”




DSC02984b.jpg
川崎 千足 ”神の国から降りてきたボム”





DSC02987b.jpg
前田 寛太郎 ”泳・歩・翔”





DSC02989b.jpg
川邉 堤 ”忖”





DSC02993b.jpg
小曾根 環 ”shakkei-construction”





DSC02996b.jpg
池田 和幸 ”晩秋の平原”





DSC02998b.jpg
初田 寿 ”無何有2016-27”





DSC03001b.jpg
五影 華子 ”Untitled”





DSC03004b.jpg
渡辺克宏 ”穂高夕映え”





DSC03007b.jpg

DSC03010b.jpg
吉田 昇平 ”Mother ・ Child”





DSC03033b.jpg
片尾 照子 ”HOPE”





DSC03035b.jpg
友田 多恵子 ”WORK・2017-3”





DSC03039b.jpg
清水圭一 ”白丹波花器 踊”





DSC03048b.jpg
水嶋康宣 ”私はそよ風の行き先を見た”
はい立ち止まらないで次行きましょう!!





DSC03060b.jpg
Geoages Pawier





DSC03062b.jpg
Uliane Borchert





DSC03067bb.jpg
松田 富雄 ”無題”





DSC03070b.jpg
Jani Pietsch





DSC03075b.jpg
Gerit Koglin





DSC03077b.jpg
Kasia Kujawska





DSC03080b.jpg
Aleksandra Kujawska





DSC03083b.jpg

DSC03087b.jpg

DSC03089b.jpg
作者名がわかりません


さて概要このようなものでしたが掲載できなかった作品もたくさんあります
是非おでかけください!!!


  1. 2017/05/26(金) 00:00:00|
  2. 参加展覧会レポート Exhibition Report
  3. | コメント:0

わたしはそよ風の行き先を見た I saw the destination of the breeze *大阪御堂筋アート出品作

DSC02372b.jpg
「わたしはそよ風の行き先を見た」 I saw the destination of the breeze


モデルの女性が二十数歳のころ知り合いになりました
その頃の彼女はまだ見ぬ人生への期待と希望に胸を膨らませる若者の一人でした
その後十数年ぶりに再会すると
もう青春時代を回想する大人の女性へと成長していました
この作品で私は
走り去るように過ぎていった若き日の
甘くほろ苦い思い出青春の輝きへのオマージュを形にしたいと思いました










出品作品の粘土原型です
型取り作業の後どのようになったか是非会場でご確認ください
銀泉備後町ビル(地図B #23)で展示しています

大阪御堂筋アート 5/15-6/15
IMG_0003b_20170422090502914.jpg  IMG_0004b_20170422090503c50.jpg

2017御堂筋アート地図1b地図A 2017御堂筋アート地図2b地図B 2017御堂筋アート地図3b地図C
*サムネイル画像はすべてクリックで拡大します



  1. 2017/05/20(土) 06:00:00|
  2. 彫刻 sculpture
  3. | コメント:0

2017 CAF.Nびわこ展 レポート CAF.N BIWAKO Exhibition in Shiga Japan report

今年も開催されたcafびわこ展 好評のうちに無事終了することができました
皆さまありがとうございます

今年も充実したいい展覧会だったと思います
出品者には手練れのベテランが多く
制作を「美術」というものへの信頼と近代美術史の文脈の中でとらえようとしている人には
オーソドックスで見応えあるものだったのではないかと思います

さてでは入り口から順にみていきましょう
今年は私の作品が入り口すぐということになりました




DSC02827b.jpg
水嶋康宣 ”ネフェルティティ”
この作品では表面を風化したように加工し 元々あった鼻も削り取り
古代遺跡から出土する神像の破片のような存在の強さをもたらしたいと思いました。
ネフェルティティとは古代エジプトの伝説的な美貌の王妃です

DSC02802b.jpg
水嶋康宣 ”貞観”
DSC02815b.jpg
水嶋康宣 ”貞観”部分
貞観(じょうがん)とは平安時代前期の元号です
その頃から日本には都を離れた山寺が多く建ちはじめます
仏教が質的に変化したということでしょうが
それは識者にお任せして
特に関西では今でも
鄙びた田舎の山道に迷い込むとそんなお寺に出会ことがよくあります
そしてお堂の片隅には破損したり焼損した当時の仏像が残っていたり
私はしばしばそれらから
奈良時代のものや藤原期院政期のもの鎌倉時代のものとも違う尽きせぬ魅力を感じるのです
その感銘の正体をドナテッロへの関心を軸とし合わせて探っているところなのです

DSC02618b_201705150816103f1.jpg
水嶋 作品展示状況
真ん中のものは以前
ギャラリーRYOでのおに展に出品したものです






DSC02624c.jpg
久保直美 ”日々うつろい”
小品ながら一つ一つ珠玉の作品です
アンフォルメルあるいは白髪一雄元永定正と言った画家たちの若き日々の仕事を思います

DSC02779b_20170516090746d01.jpg
久保直美 ”日々うつろい”より

DSC02780b.jpg
久保直美 ”日々うつろい”より






DSC02626b.jpg
下村千砂子 ”Truth of the ceramic art”
タヌキは作者自身でしょうか、電動ろくろの上で回転に合わせ箒で陶器の破片をお掃除するタヌキと
電気窯で尻に火が付き真っ黒に焼かれたタヌキ
陶芸家の日常がユーモラスに語られているようです







DSC02629b.jpg
藤原和子”こころのかたち”






DSC02632b.jpg
種池仁志 ”求体”
決して誤字ではありません
「求体」に込められた作者独特のウィットとユーモアを味わってください






DSC02633b.jpg
並河富美代”風の記憶”
風は新緑の草原や水面 はたまた森を駆け抜ける風でしょうか
初夏の風が匂ってくるようです






DSC02640b_20170516092637dc1.jpg
池田丈一 ”ふれあいの記号2011 ほっす”
日本には「彫刻」など元からない
池田さんが「教わったこと」を捨てて原点に回帰した時 そう悟ったのだそうです
ひらがなというこの国独自の文字記号の形は「日本」を設定できる時
立体作品においてもコンストラクションの有力な拠り所となりうるのかもしれません
*池田さんのお名前の丈の字には点が付くのですがうまく変換できず正確なものではありません
お詫びとお断りをします





DSC02642b.jpg
小多譲仁 ”泡沫”






DSC02645b.jpg
加藤志津子 ”K Ckoud 2017 No.5"






DSC02647b.jpg
片山龍一 ”いのちのふしぎ”






DSC02650b.jpg

DSC02653bb.jpg
日花治子 ”faraway"
大きな空間を占める立体作品でありながら作者の感受性は細やかなディテールにもたっぷり注がれています
縫い針と糸で飾られたオブジェ 私には大きな針山を連想させるのですが






DSC02654b.jpg
新井知生 ”意識の森 16-7”






DSC02660b.jpg

DSC02775b.jpg

DSC02657b.jpg
藤田マサヒロ+SEO ”Green chan projects 2017 ~緑のかけらを探して~”
動き続けるグリーンちゃんの楽しいインスタレーション作品です
スクリーンの前の台車や段ボール箱も作品の一部です






DSC02663b.jpg
北村信樹 ”痕跡”
DSC02666b.jpg
北村信樹 ”痕跡”の一部
この作家は陶芸の技術を用いて廃墟の一部分を思わせる作品を作り続けています
建物の痕跡は即ちヒトの営みの痕跡であり
ヒトが幸せに/不幸せに豊かな心を持ち多くのことを感じながら暮らしていた証拠なのです
またこれだけ巨大なものを意図通りに焼成する技術にも注目






DSC02670b.jpg
松田彰 ”忘備録 日記シリーズ36日”
大災害は芸術家に様々な試練を与えます
最たるものは
こんな時に資源と時間をただ消費するこんな非生産的なことをしていていいのかという自責でしょうか
この作家も阪神大震災を契機にそのことを深く考え
日常こそが深く豊かな奇跡であると自覚するに至ったといいます
この作品を構成するこれら小さな正方形の作品のモチーフは主に
食事のおかずのでっかいソーセージであったり
うまい酒を飲んだ喜びであったり
大笑いして面白かった話とか
造形と造形思考の現場が排除しがちな日常の宝物のような愛おしくも豊かな出来事なのだそうです
それら一つ一つをミニマルな画材と言える鉛筆だけで掬い上げる作者の心の豊かさに敬服します






DSC02673b.jpg
まつもとやすこ ”湧きあがるもの”






DSC02676b.jpg
堀 健 ”1minute nowaday”
どうして会場内に灰皿が と思われた方がいらっしゃるのでは
私もその一人です
しかしながら近寄ってみると上部の真っ黒の部分が砂鉄で
内蔵されたモーター仕掛けの磁石の回転により様々な模様を作り出すのです






DSC02678b_2017051611045018a.jpg
藤原みどり ”Valanga in vallata”(左) ”Luce boschettivo”(右)






DSC02683b.jpg
三谷幸雄 ”AN OGURE FOR A CUBE”






DSC02688b.jpg
うら ゆかり ”環”
驚くなかれこれは陶芸作品なのです






DSC02691b.jpg
吉岡ちえ子 ”つるの恩返し”
幼い頃ゲームもなかったような世代の方ならこの作品に説明はいりませんね






DSC02695b.jpg
初田 寿 ”無何有 2017-9”(左) ”無何有 2017-10”(右)
む‐かう【無何有】 の意味
出典:デジタル大辞泉
《「何有」は「何か有らむ」と読み、何物もない意。「むがう」とも》自然のままで何の作為もないこと。また、そのような状態。むかゆう。
とありました
さながら禅僧の墨象を思わせる世界観を西洋の画材で実現したところに初田さんの独自性があります






DSC02698 - コピーb
鳥居 宏 ”蟹(変身)”
カニと言われればそう見えなくもないような





DSC02701b.jpg
藤原昌樹 ”アワノネ”
普段鉄材を使う作者がフラフープを構成し軽やかなモビールを作っています
鉄作品のテツノネというタイトルに対しアワノネ
ネは根であると思われます
不動のもの ゆるぎないものとして彫刻を捉えている作者の
オーソドックスな造形観が窺えることです






DSC02705b.jpg
下川まち子 ”2017・つなぐ”
ボロボロでありながらやさしい
例えばチベットやネパールの仏教の聖地ではためく幡のような・・・・・






DSC02708c.jpg
松田ふさ子 ”映”
水面に映る影 それともレースのカーテン越しに映る何かの影
一瞬の光の彩がもたらす思いがけない美しさに作者は敏感に反応しているようです






DSC02712b.jpg
貴志 勉 ”朽ちた死も進行形”
四角いタイルは日の丸がモチーフになっており
様々な変容を遂げています
下にはそれぞれ言葉を記した平皿が隠されるように敷かれています






DSC02715b.jpg

DSC02717b.jpg ←部分
小泉桂子 ”クレイ(Clay)”
布に絡みついている白いものがクレイ(粘土)なのだそうです
素材が何かはさておき
気品と清潔なオーラを放つ作品を前に身を清めましょうか






DSC02719b.jpg
山中 隆 ”THINKING BY PAINTING 576”(左) ”THINKING BY PAINTING 575”
タイトルはデューイの”Thinking by doing”からとったのだそうです
思想哲学への接近
これも現代美術の著しい特徴と言っていいでしょう
職人技としての絵画制作を手放して
絵解きという言葉が示すような具体的な意味物語も捨てて「抽象」化するとともに
現代美術は思想哲学への同行と言っていいほどそれに接近しています
あるいはそれがこの絵のクールな魅力の秘密なのかもしれません





DSC02723b.jpg
高田靖子 ”輝き”






DSC02728b.jpg

DSC02730b.jpg ←部分
エトリケンジ ”嘆きの天使”
建材のラス網を使い見事な造形を披露しています
切った網の端っこ同士をつなぐ部分の処理の丁寧さ見事さ
パリでの個展でも興味津々で迎えられたのだそうです
作者は年齢的に私の後輩なので
「あなたも〇ぃズ二ーランドとか〇SJで造形のバイトをしたの」と
安い質問をしたら怪訝そうな顔をされました
失礼なことを言ってすみませんでした







DSC02734b.jpg
谷 知也 ”trace”
DSC02736b.jpg
谷 知也 ”trace”






DSC02739b.jpg
志水昌弘 ”昨日への思いは明日風”






DSC02741b.jpg
小泉里美 ”トキノキオク 2017”






DSC02744b.jpg
渋谷信之 ”クロノス”
タイトルは古代ギリシャの時の神としてのクロノスでしょうか
大地と農耕の神としてのクロノスの方が絵の雰囲気に合う気がするのですが
果たして?
作者に聞いておけばよかった






DSC02748b.jpg

DSC02749b.jpg ←部分
辻並啓子 ”My style 芽生”
この作品は紙紐の撚りをほぐして一つ一つの芽を作ってあります
・そもそも画材と見なされていない物をつかう
・要素を繰り返す
・大きな作品にする
など典型的な現代美術(20世紀美術)の語法に拠っていると言っていいでしょう






DSC02751b.jpg

DSC02752b.jpg ←部分
星加民雄 ”ふるえる唇”
この作品を動きながら見るとバックの縦縞と唇の山折りになった部分とで
本当に絵の唇が震えているように見えるのです






DSC02754c.jpg
上木淳吉






DSC02757b.jpg
笹部紀子 ”気のかたち”
何かクールな抒情を感じてしまうのですが
避暑地の光景であるような・・・・






DSC02760c.jpg
フジイタケシ ”Layer 〈sideways〉”(左) ”Layer 〈virtical〉”(右)
痛々しく哀しみを誘う白
白の時代のユトリロを彷彿とさせる白にうっすらと施された水色が
sideways―横に
virtical―垂直
それぞれのタイトルの由来でしょうか
感情移入のための装置附けにクリティカルなスタンスを取るかに見せるのも
現代美術fの著しい特徴と言えましょうか
あるいは”感情的な顔”を直に見せるの恥じらうフジイさんの含羞む姿なのかもしれません





DSC02768b.jpg

DSC02766b.jpg

DSC02764b.jpg

DSC02774b.jpg

DSC02770b.jpg

DSC02769b.jpg










  1. 2017/05/17(水) 00:00:00|
  2. 参加展覧会レポート Exhibition Report
  3. | コメント:0

母の日に On Mother's Day (子供の領分 Children's Corner XXIX)

IMGb_201705140801068fa.jpg

おかあさんありがとう
またいずれそのうち


























  1. 2017/05/14(日) 06:00:00|
  2. 子供の領分
  3. | コメント:0

賀茂川にて Around the Kamo-gawa River

scan-009b_20170508101828a5b.jpg

五月
木陰がうれしい
南の方
高野川との合流点のその先
粟田口から蹴上あたりが見える


























  1. 2017/05/10(水) 00:00:00|
  2. 京都 Kyoto
  3. | コメント:0

比叡山 Mt.Hiei XX

scan-015b_20170506071503bb9.jpg

川沿いの道を行く
土手から下に降りる
ベンチに腰掛ける
川を眺める
若者が時々通り過ぎる 目で追う
山を眺める
空を見上げる
昔を思い出す 鳥が行きかう

























  1. 2017/05/06(土) 06:00:00|
  2. 比叡山 Mt.Hiei
  3. | コメント:0

右45°のレオナルド Right-handed Leonard -About Leonardo da Vinci- Ⅶ


”手の習作”より  Copy from the "Study of hands"  
レオナルド デッサン資料←元絵ですoriginal  クリック拡大


今日はレオナルドダヴィンチ没後498年の命日になるようです

先日誕生日の時折のこと万能とは思わないとか書きましたがやっぱりこの人はすごいです
様々な分野に湧いてくるような創意工夫のアイデアがあるのですね
だから決まりきったやり方で愚直に繰り返し絵を描くということがもどかしくて仕方なかったのでしょうか

少し前 スポーツが万能で最初から何でも出来てすぐに飽きる
うまくできないのが野球だったからそれを選んだという
メジャーリーグでも活躍した新庄剛志という選手がいましたが
一緒にしたら叱られますかね

レオナルドにとっては教わった決まりきったやり方の絵なんてすぐ出来てすぐ飽きるから
飽きずに出来ることを探していたのかも知れませんね
ミラノの最後の晩餐とフィレンツェのアンギアリの戦いの画材の選択の失敗と一連の対応はーどうやら謝罪も弁償もしていないようでそれらが晩年の不遇を呼び込む引き金になったととれないことはないのですがー
いかにも創意工夫と誇りに満ちたこのひとらしいところです
これらの絵は表現の内実―納得いくまで加筆する―を重視するため実験的な手法を敢えて選択したようなのです
ただ結果がどうなるかはテストピースの実験などで簡単に予想がつきそうなものですが
そこも才気のある人には悠長な経時変化の実験などじれったくて付き合ってられなかったのかもしれません
これらの顛末は彼の職人というより「芸術家」としての矜持を窺わせることです

ところでこのデッサンの元絵
こんなに指の骨(特に左手の親指)の長い人っているのかなあと以前から思ってました
ある時スレンダーで背の高いイタリアンクォーターの女性に同じ手のポーズをして見せていただいたことがあります
その人はモディリアーニのモデルはこんな人かと思うほど首が長く
日本人の感覚では随分手足の長い人ですが彼女でもこんなに長い指ではありませんでした
イタリアに行ったらこんなに親指の長い人いるのかなあ


























  1. 2017/05/02(火) 00:00:00|
  2. レオナルド・ダ・ヴンチ  Leonardo da Vinci
  3. | コメント:0

五月の息   北山XX Kitayama -North hills of Kyoto-



川沿いの道を歩く
引き返す

腰かけて上流を見る
溜息をつく


























  1. 2017/05/01(月) 00:00:00|
  2. 京都 Kyoto
  3. | コメント:0