彫刻家の素描手帳 -Sketchbook by sculptor-

京都で彫刻家として活動しています。素描を主にお見せします。In Kyoto, working as a sculptor. The show mainly drawings.The one wants to look at a sculpture, please click the "sculpture" of the left category column. Thank you!

しまなみ海道でもらったミカン Orange

442b.jpg


温州柑と何かを掛け合わせて作られたとても甘味の強いミカンでした。
たしか伊予柑だったような















  1. 2017/02/27(月) 00:00:00|
  2. 静物 still life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瀬戸内海の風景 XXXIII -屋島-  Japanese Inland Sea. Yashima 

scan-003b_2015110106484802b.jpg

屋島は私のようなよその人間でも遠くから見てすぐにそれとわかります
屋島は海から見るべしとフェリーから眺めたことがありますが
この姿を瀬戸内海を行きかう古来からの偉人武人たち平清盛も幾度となく見たのかと感無量でした

ふもとで大きなゲソの天ぷらののった讃岐うどんを汁まで飲み干したあと
平家物語の舞台となった源平の合戦の古戦場や行宮の跡をたしかめながら(壇ノ浦という字も同じ地名があったり!)坂道を登っていくと大きな頂上の駐車場に出ました
下から頂上は真っ平らに見えるのですが上ってみると北嶺(北側)と南嶺(南側)にわかれ間は浅い谷になっていました
その南嶺に屋島寺と駐車場がありました
休憩用の東屋の目の前は北嶺で海はよく見えませんでした

わたしが東屋で画材を広げスケッチしていると
屋島寺の境内でもある頂上を掃除している地元の方々が休憩にやって来ました
とりとめのない世間話で私が京都から来たと知ると
その中のお一人が京都の大学へ進学しそのまま結婚し宇治市に住まいされている娘さんの話をひとしきりされたあと
いい趣味ですねぇ邪魔したねと一言残して次の仕事へ行かれました











  1. 2017/02/26(日) 00:00:00|
  2. 瀬戸内海 Japanese inland sea
  3. | コメント:2

瀬戸内海の風景 XXXII -今治-  Japanese Inland Sea. Imabari

IMG_0001b_20160410211820b4c.jpg

今治の来島海峡大橋の側道を海の際まで下りて
見えているのはしまなみ海道の島の連なりと思っていたら
手前は来島でその奥は四国本島の大角鼻だったようです
要するにしまなみ海道とは全然違う方向の西を向いていたようです























  1. 2017/02/25(土) 00:00:00|
  2. 瀬戸内海 Japanese inland sea
  3. | コメント:0

瀬戸内海の風景 XXXI -生口島からの伯方島の眺め-  Japanese Inland Sea. View of the Hakata-jima Island from Ikuchi-jima Island

IMG_0005b_20161028201831e32.jpg

生口島と大三島を結ぶ多々羅大橋の下あたりから見た伯方島です
伯方島は伯方の塩がつとに有名ですが元々は瀬戸内海各地で見られた製塩法をかたくなに守って製塩しておられます

なお「多々羅」はあの大山祇神社がある大三島にある地名です
神社に奉納された数々の刀剣類を鑑みると製鉄や鍛冶と関係のある地名でしょうか


 




  1. 2017/02/24(金) 00:00:00|
  2. 瀬戸内海 Japanese inland sea
  3. | コメント:0

瀬戸内海の風景 XXX -岩城島から見た伯方島-  Japanese Inland Sea. Hakata-jima Island seen from Iwagi-shima Island



さて「瀬戸内海の風景 XXIX -岩城島の積善山」の記事について島の方より
「私の中の積善山は、この姿です。「山は、積善、岩城富士♪」と校歌の中に歌われています。~」とコメントいただきました
ありがとうございます
誰しも二等辺三角形の山の姿を拝すると思うことは同じなのかもしれません ね




















  1. 2017/02/22(水) 00:00:00|
  2. 瀬戸内海 Japanese inland sea
  3. | コメント:0

瀬戸内海の風景 XXIX -岩城島の積善山-  Japanese Inland Sea. Mt.Sekizen-san in the Iwagi-shima Island

さて久しぶりに「瀬戸内海の風景」です
別に中断という気もなく 何かの巡り合わせでアップロードできませんでしたが
以前まとめてアップした折 公表できなかった分 また新たに描きためた分もあります
おいおいアップしていきますので楽しみにしていてください


IMG_0003b_2014082110245289c.jpg

しまなみ海道の瀬戸田PAなどから見ると
「像を飲んだうわばみ」にみえる島ですが
島の東側若干北から眺めると三角錐のすっきりした姿を現します

雨の日に














  1. 2017/02/21(火) 00:00:00|
  2. 瀬戸内海 Japanese inland sea
  3. | コメント:0

鴨居玲について Respect for Rey Camoy XXV

IMG_0002b_201508011039458bc.jpg
「何処へ」1973より
Copy from "Where to"Rey Camoy work

これは”鴨居玲について Respect for Rey Camoy XX”制作のプロセスです
これで完成とスキャンして記事の下書きにしたままになっていたものです
その時は物足らないものを感じたのでⅩⅩまで手を加えたのですが
果たして?

鴨居玲について Respect for Rey Camoy XX
















  1. 2017/02/19(日) 00:00:00|
  2. 鴨居玲 Rey Camoy
  3. | コメント:0

鴨居玲について Respect for Rey Camoy XXIV

IMG_0006b_20150801103821cd8.jpg
「廃兵」1973より
Copy from "Disabled soldier"Rey Camoy work

何故なのかよくわかりませんが相変わらずこの画家にとても魅かれているのです

























  1. 2017/02/18(土) 00:00:00|
  2. 鴨居玲 Rey Camoy
  3. | コメント:0

梅  Plum Blossoms Ⅹ

IMG_0001b_201603141833279a7.jpg

「水嶋 梅の花ことば知ってるか?」と友人
「女の子に教わったんか またまたもうよくやってるなオッサン」と私「気品と忍耐かな」
「おー そうそう オトーサンやるねェ で そのココロは」
「ココロ?!」
「彫刻家は食えねど高楊枝ってか プ」と憎まれ口
「え?売れへん画家けなされても高楊枝? え?ハゲデブオヤジ結婚できんでも高楊枝? え?デッサン狂ってても画家個性ですと高楊枝? え?なんて言った?聞き取れんかった」
と十数倍返しが延々続くのでした おしまいヽ( ´_`)丿











話の挿絵 歌の光景Ⅹ



  1. 2017/02/11(土) 00:00:00|
  2. 話の挿絵 歌の光景
  3. | コメント:0

二条児童公園の木  Trees in the Nijo children's Park Ⅷ

IMG_0011b_20150817122622910.jpg

木というものはいつ見てもいいですね























  1. 2017/02/09(木) 00:00:00|
  2. 草木 plants
  3. | コメント:0
次のページ