彫刻家の素描手帳 -Sketchbook by sculptor-

京都で彫刻家として活動しています。素描を主にお見せします。In Kyoto, working as a sculptor. The show mainly drawings.The one wants to look at a sculpture, please click the "sculpture" of the left category column. Thank you!

ジャコメッティのこと Respect to Alberto Giacometti 5 (静物 Still life XII)

IMG_0010b_20130116112719.jpg
リンゴ apple


よくよく考えれば2012,7,8の記事のこの”左手”もジャコメッティの影響なしには作らなかったと思います。
作った時にはすっかり忘れていましたが
127b.jpg

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/30(水) 21:05:56|
  2. 静物 still life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ジャコメッティのこと Respect to Alberto Giacometti 4 (静物 Still life XI)

IMG_0027b_20130126223321.jpg
リンゴと静物 Still life with apples

ジャコメッティを巡ることは当時でも「古かった」はずなのですが信奉者はかえって増えていたようにも思います。
20世紀後半になっても「見ること」と格闘しながら迷いながら確認しながらとにかく実行したジャコメッティ
その姿勢が私にはとても頼もしく「見て作る人」の手本であると今でも思っています。

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/26(土) 23:39:33|
  2. 静物 still life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャコメッティのこと Respect to Alberto Giacometti 3 (静物 Still life Ⅹ)

IMG_0008b_20130116112601.jpg
リンゴ apple


タロットカードの「愚者」の札は「芸術家」を表すらしいのですが、故の無いことではないのでしょうね
自分のことを何やってんだ と思うし
いまさら
この道選んだのお前だろう と思うし

タロットカード成立時すでに生産労働とは無関係な愚行、熱狂、夢想、極端なふるまいに走る人たちの一部が「芸術家」と区分・認識・呼称されていたというのなら興味深いことですが

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/23(水) 19:29:01|
  2. 静物 still life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャコメッティのこと Respect to Alberto Giacometti 2 (静物 Still life Ⅸ)

IMG_0012b_20130116112758.jpg
リンゴ apple

面の分割
線の強弱
鉛筆の濃淡

リンゴの姿を借りている「もっと大事な何か」があって
(根拠はないけどあるのは分かっていて)
ジャコメッティの背中を追いかけ、武蔵野の農家の庭先のオンボロアパートで制作している日常に
それらがいつか微笑みかけて追究は成就される。

言ってしまえばそんなことが「信じられたこと」です。

テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/20(日) 11:13:00|
  2. 静物 still life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャコメッティのこと Respect to Alberto Giacometti (静物 Still life Ⅷ)

IMG_0007b_20130116112519.jpg
リンゴ apple

母のことがあって実家にしばらく滞在していました。
その折、自分の荷物を整理していると昔のスケッチブックが出て来ました。
開いた途端噴き出してしまいました。「ジャコメッティになりたかったんだ俺!」
それとともに昔のことが鮮やかによみがえってきました。
蚕小屋を改装したアパート、カッコウがやってくるケヤキの木、構内に踏切のある駅、やたらしょっぱい味付けの定食屋、鈴木栄太郎商店のおばさん、よく行った古本屋、関西には売っていない「みそピーナツ」・・・・・


ジャコメッティになんかなれる訳がないのに
なる必要もないのに・・・

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/17(木) 22:14:16|
  2. 静物 still life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山茶花 Camellia Sasanqua Ⅹ

IMGb_20130107231742.jpg

今年も山茶花がきれいな季節になりました。
冬の花は冷たい空気のせいか清潔な感じがします。

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/12(土) 00:08:23|
  2. 花 flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラビアページのヴィーナス Pinup girl Ⅲ

IMG_0005b_20111006230658.jpg

皆様 新年の賀は控えさせていただきますが、今年もよろしくお願いいたします。

年頭に際してどのような始まりにすればよいかちょっと迷いました。
暗く意気消沈したものはご心配をかけるだけ・・・、
かといってあんまり華やかでにぎやかなものははばかりがありますし・・・、
華があって清楚な物?、という訳で
変わらぬ笑みと優しい瞳で癒してくれる彼女達にも感謝を込めて、今年の始まりとします。  水嶋



※本記事は肖像権、著作権を侵害する意図はございません。心配するほど特徴はつかめておりませんが(汗

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/01/04(金) 18:40:39|
  2. ピンナップガール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0