彫刻家の素描手帳 -Sketchbook by sculptor-

京都で彫刻家として活動しています。素描を主にお見せします。In Kyoto, working as a sculptor. The show mainly drawings.The one wants to look at a sculpture, please click the "sculpture" of the left category column. Thank you!

エゴン・シーレ About Egon Schiele XⅥ

IMG_0005b_20170402225038d29.jpg
新生児 Kallir D.382 (1910) より

これも後援者である産婦人科医エルヴィン・フォン・グラーフの仲介で描いたと思われます
よく新生児室に部外者が入れたなと別のことが気になります

赤ん坊や乳児ならいざ知らず新生児を描いた絵というものを
私はあまり というかほかに知りません



















  1. 2017/04/03(月) 00:00:00|
  2. エゴン・シーレ  Egon Schiele
  3. | コメント:0

エゴン・シーレ About Egon Schiele XV


座る女 (1910) Kallia D.534 より

妊婦のモチーフといえばクリムトの「希望Ⅰ」「希望Ⅱ」などが思い出されるところです
シーレはおそらくそれらの絵を直接見ていると思うのです
さて彼にどういう意図があったのか

それはさておき
元の絵ではたくまず見事にモデルの画家への不信感というか嫌々やってる表情のようなものを掬い上げ捉えています
彼にとっては「芸術」を理解しない愚鈍さの現れでしかなかったことでしょうけれど






















  1. 2017/03/31(金) 00:00:00|
  2. エゴン・シーレ  Egon Schiele
  3. | コメント:0

エゴン・シーレ About Egon Schiele XⅣ

IMG_0004b_201703252257255d0.jpg
セミヌードの女性(1910) Kallir D. 537 より

シーレの応援者で産婦人科医でもあるエルヴィン・フォン・グラーフに勧められ
少しでも出産費用の足しになればとポーズをとる妊娠中の女性
現実の暮らしを見据える彼女の目に
「芸術家」だの「画家」だのを自称する若者の姿が果たしてどう映ったことか
彼女の胸に去来するのは
 服を脱いでしばらく我慢してじっとしていれば幾ばくかのお金がもらえるのだから・・・・・・
といったところでしょうか

アーチスト小僧?出身でその後苦節〇十年の私にはシーレの思っていることモデルの思っていること
両方がわかる気がするんです

このようなモデルと画家(彫刻家)の関係は近代美術を特徴づける事柄の一つといえるでしょう
モデルを務める人物は偉大な人物でも高貴な身分でもある必要はなく
画家(彫刻家)は称賛と富よりも内なる使命感に従い活動する
その内なる使命感はしばしば不幸な妄想であったり常人には理解しがたいたわ言であったり

彼女はこの若者との出会いによって少なくとも自らの姿を永遠に残せることにはなったのですが・・・・




















  1. 2017/03/27(月) 00:00:00|
  2. エゴン・シーレ  Egon Schiele
  3. | コメント:0

エゴン・シーレ About Egon Schiele ⅩⅢ


アルトゥール・レスラーの肖像(1910) Kallir P. 163 より
































  1. 2017/03/25(土) 00:00:00|
  2. エゴン・シーレ  Egon Schiele
  3. | コメント:0

エゴン・シーレ About Egon Schiele Ⅻ

IMG_0007b_20170322073612f01.jpg
腕を組むヌードの男 (1910) Kallir D. 159 より

























  1. 2017/03/23(木) 00:00:00|
  2. エゴン・シーレ  Egon Schiele
  3. | コメント:0

エゴン・シーレ About Egon Schiele Ⅺ



座る裸の男(1910) Kallir P. 172 より

数々の伝記が伝えるエゴン・シーレの行状に呆れる思いを抱きつつ
この時はまだ二十歳の若者がなしえた線を
彼よりも遥かに長生きをした私がこうしてなぞっています
やはり見る度に感心し吸収したいものを感じるのです




















  1. 2017/03/21(火) 00:00:00|
  2. エゴン・シーレ  Egon Schiele
  3. | コメント:0

エゴン・シーレ About Egon Schiele Ⅹ

IMG_0012b_20170319231855549.jpg
セレナ・lレーデラー(1917) Kallir D. 1886 より
























  1. 2017/03/20(月) 00:00:00|
  2. エゴン・シーレ  Egon Schiele
  3. | コメント:0

エゴン・シーレ About Egon Schiele Ⅸ

IMG_0011b_201703182302550a3.jpg
グリーンのストッキングを着けて横たわる女(1917) Kallir D. 1995より

これはおそらく妻の姉をモデルにしたものと思います
この女性とも性的関係を持ったようなのですが
一体どんな顔して二人の前にいたんだか・・・・
妹はどんなふうに姉を見つめていたんだか・・・・・


この若者の仕事を例えば
マサッチョ以上のものではない などと批評したところで
私のコンプレックスと羨みの裏返しでしかないのでしょうね きっと(苦笑)



















  1. 2017/03/19(日) 00:00:00|
  2. エゴン・シーレ  Egon Schiele
  3. | コメント:0

エゴン・シーレ About Egon Schiele Ⅷ



上:美術批評家アルツゥール・レスラーの肖像(1914)Kallir D. 1630 より
下:フリーデリケ・ベール(1914)Kallir D.1597 より

エゴン・シーレの描く手が何か好きなのです
表情豊かな手の表現はエル・グレコを思わせます

























  1. 2017/03/18(土) 00:00:00|
  2. エゴン・シーレ  Egon Schiele
  3. | コメント:0

エゴン・シーレ About Egon Schiele Ⅶ

IMG_0010b_201703121129286c1.jpg
リンゴを持つ少年(1917) Kallir D. 1884より

エゴン・シーレにも少年少女をそのあどけない魅力のままに描いた作品群があります
モデルに下着やスカートをずらして性器を露出させるポーズを好んでとらせ
チャラチャラした女が大好きな?自由気ままな若者が
これほどまでに子供のあどけなさを豊かに的確に捉えられるとはと感心します
彼がただの道徳常識からの逸脱反抗に終始した画家ではない証左となりえましょうか
どうぞ原画をご覧になってみてください





















  1. 2017/03/14(火) 00:00:00|
  2. エゴン・シーレ  Egon Schiele
  3. | コメント:0
次のページ