彫刻家の素描手帳 -Sketchbook by sculptor-

京都で彫刻家として活動しています。素描を主にお見せします。In Kyoto, working as a sculptor. The show mainly drawings.The one wants to look at a sculpture, please click the "sculpture" of the left category column. Thank you!

子供の領分 Children's Corner ⅩⅣ (ドガについて About E.Degas Ⅰ)

ドガの実物は見たことがありません
画集で見たときにひと目で気に入って
なおかつ「この子の右目はどうなってるの?」と長らく疑問に思っていました
このたび「模写したらわかるかな」と謎解きに取り組みました

恥ずかしながらブログの画面にして初めて気付く自分の癖もいくつかあり
勉強の種はいくつになっても尽きません


IMG_0018bb.jpg
ドガ作”ジョヴァンナ・ベレッリ”より
copy from Degas "Giovanna Bellelli"



ところでこの女の子
従兄弟の娘のミオちゃんにそっくりなのです
ミオちゃんは賢い賢い良い子なんです
それが証拠に親族の集まりなどがあると
すぐに私を見つけて駆け寄って来て頭をスリスリしてきます。

なんて賢い子なんでしょう


あるとき彼女に尋ねてみました
「おじちゃんのこと 好き?」
「好きぃ!」
「じゃあね 大きくなったらおじちゃんのお嫁さんにしてあげようか?」
「・・・・・・・・」
「どうしたのかなぁ?・・・・ミオちゃん・・・?」
「・・・・・・・・」

ミオちゃんは肝心な時にちゃんとしたご返事のできないいけない子だったようです
ミオちゃん 早く大きくなって「大人のお約束」お勉強しようねッ!待ってるよ!





右目のことはご覧の通り
結局何もわかりませんでした(/ω\)


  1. 2013/09/09(月) 22:25:40|
  2. ドガ Edgar Degas
  3. | コメント:2