彫刻家の素描手帳 -Sketchbook by sculptor-

京都で彫刻家として活動しています。素描を主にお見せします。In Kyoto, working as a sculptor. The show mainly drawings.The one wants to look at a sculpture, please click the "sculpture" of the left category column. Thank you!

円空研究補遺 Ⅹ Enku research addendum

IMG_0041b.jpg
地蔵菩薩頭部習作






























テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016/10/24(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

円空研究補遺 Ⅸ Enku research addendum

IMG_0040b.jpg
地蔵菩薩











ボブ・ディラン どうやらノーベル文学賞受賞を拒否するようですね
私はボブ・ディラン受賞の一報を聞いた時
祝意とともに「やれやれディランも取り込まれちゃうのか」という失望とが入り混じった複雑な心境でした
私は一部の方が観測している通りノーベル賞がそのマーケティングにこの大物を利用しているとする見方に与します
選考委員会さん ちょっとせこくないですか?
一委員の「ボブ・ディラン氏は無礼で傲慢」との発言にもノーベル賞の性格がよく出ているように思えます
ローマ法王にでもなり替わった気でしょうか
画期的な人殺しの道具の発明で莫大な財を築いた罪滅ぼしに創設された賞という原点を忘れてほしくないものです
平和賞受賞者の面々を見ればノーベル賞が権威と知名度注目度を保つため戦略的なマーケティングをしているという見方など
別に新しくも何ともない見解でしょうが
だからこそ受賞を素直に喜ぶボブ・ディランの笑顔など見たくもない
もちろん彼には彼の戦略とマーケティングがあり今回の騒動は特に若い世代への知名度アップにつながったと思います
そのいっぽう軍需産業メーカーのCMにしゃあしゃあ出るなど一貫性のある哲学を感じようもないのですが
この度の彼の対応を彼らしく思い拍手快哉を送ります

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016/10/23(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

円空研究 XX Enku research

IMG_0009b_20160911085208d70.jpg
護法神像(左)薬師如来像(右)


技術的なことはさておき
模写をしていて気づくことは
円空仏を大事にお祀りし守り伝えてきた里の多さです
汗臭い遊行僧が薪や木端を刻んで残していった神仏を
わが村を守護する神仏と大切にしてきた人々の心底を思うと
胸がつまる思いがします



















テーマ:仏教・佛教 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016/09/13(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0